統計解析・データ解析

統計解析・データ解析による課題解決

サービス概要

統計解析・データ解析サービスでは、どのようにすれば低コストかつ良質なデータを取得できるのか、また、取得したデータの素性はどのようなもので、どんな価値があるのか、さまざまな現場でのプロジェクト経験を基に機械学習による調査・分析を行い、お客様の課題解決につなげます。

課題例:生産性向上

「工場現場やデスクワークでの行動データを取得&作業時のボトルネックを発見し、作業効率を向上させたい」等、生産性向上をお考えのお客様はぜひ当社にご相談ください。

例えば、IoTデバイスやKinectで、身体や指の動きなどの現場の作業者の方のデータを取得し、作業開始から終了までの間、どの行程でどのくらいの時間がかかっているのかを計測したり、熟練者と非熟練者との間での時間のかかり方を計測したりすることで、作業のどの部分がボトルネック(隘路)になっているのかを明らかにします。

その結果を受けて、より良い作業手順への変更案を作ったり、社内教育時の材料として活用したりして生産性向上に繋げることができる可能性があります。当社では、生産性向上用のソフトウェアとして提供することも可能です(例:工程整流化支援ソフト『NILE』)。

課題例:マーケティングデータ収集

「実在店舗での顧客の行動データを取得し、顧客の興味関心や潜在需要などを把握したい」等、マーケティングデータ収集をお考えのお客様はぜひ当社にご相談ください。

例えば、店舗内の各売り場に設置したビーコン端末を基に、どの時間帯にどの売り場にどのくらいのお客様がいるのかのデータを取得し、POSデータも考慮に入れて機械学習(例:トピック分析)にかけることで、来店したお客様の興味関心や潜在需要を把握します。

その結果を受けて、経営資源をどの売り場/ターゲット/プロモーションに集中させるべきかの知見を得ることができます。

課題例:Webの改善

「ショッピングサイトでのアクセス解析結果を基に、購入につながった人のパターンを見出し、売上を高めたい」等、Webサイトの改善をお考えのお客様はぜひ当社にご相談ください。

例えば、Webサイトのアクセス解析のデータを基に、購買に至ったユーザがどういう経路でサイトに訪れ、どのようなページを閲覧し、どのようにしてコンバージョン(成約)に至ったかを把握します。

その結果を受けて、「購買に至る王道パターン」を見つけることができれば、そのようなユーザを増やすために必要な方策が何かを明らかにすることができます(例:グロースハック、ABテスト)。

課題例:データの取得・活用方法がわからない

「人工知能や機械学習を使って何か自社の役に立つことができそうだが、どうしたらよいかわからない」等、データの取得・活用方法がわからない、とお考えのお客様はぜひ当社にご相談ください。

お客様や現場の課題をヒアリングさせていただき、課題や目的を明確にした上で、どのようなデータを取得すれば良いのか、取得したデータをどのように活用すればよいのかを御提案させていただき、生産性や売上・利益率の向上につなげます。

事例紹介・コラム